2008.11.13 理解の違い
昔、美容師だった頃・・・、安室奈美恵さんがとっても人気があった時代がありました。
その時に「安室さんに、似てますね」って言ったことがありました。
その時、忘れられない心の葛藤がありました。
そのお客さんもそんなに可愛いわけではないんです。
私の中の安室さんも、「美人だなぁ」って思うわけでもなかったんです。
ただ、単に似てるなって思って言ったのですが、世の中の「安室=鬼カッコイイ」グルーヴのお蔭で、
喜んでいただけました。美容師だけに、髪一重ですね。(40代後半から、50代のユーモアトーク)
横須賀スキップです。

「それ、今流行ってるよね」。
衝撃が走った。
もし、私が「それ、今流行ってるよね」って言われるアイテムを持っていたり指摘されたら、
その瞬間から、そのアイテムは持っていたくないなぁって思う。
言われる相手による?いや、これは誰に言われても嫌だな。
多分、言った側は褒め言葉で言ったんだと思う。シチュエーション的にもそうだった。
世の中の多くの人が、同様に使うんだろうね。
皮肉を込めて言う人は別でね。
ただ私同様に、言われたら「最高の侮辱」と思う人も多いと思う。
侮辱ではないな。相手には敬意があるのだから。
なので、これはうっかり世の中の流れを把握できなかった自分自身の自己反省の部分なので、
屈辱の方が近いのかなぁ。そうね。言う方でなく、言われる方の勉強不足が悪いんだろうな。
宮本亜門くらい、違いがわかる人ならこの違いは、わかってくれるはず。くれるはず。

↓流行ってるコーヒー。違いがわかる人しか、飲んでもわからないコーヒー。
19ihu1649.jpg






スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://ysifriends.blog108.fc2.com/tb.php/66-cc036631
