2008.04.23 OFFLINE GAME
イエローサブマリンってご存知ですか?ビートルズの曲ではなく、
お店なんですが、ホビーショップなんですよね。
プラモデルとか、トレーディングカードとか置いてあるような、知る人ぞ知るお店なんです。
そこで、うっかり懐かしいものを発見してみたりしました。興味ない方々には、さっぱりわからないと
思いますが、テーブルトークゲームを発見してしまったんです。
他のもので例えると、「人生ゲーム」とか「モノポリー」のような、ボードゲームです。
そこにいろいろなキャラクター設定や、ストーリーを進行するゲームマスターと呼ばれる人がいて、
アナログ式ドラゴンクエストみたいなコトを、そのキャラクターを演じながらやるゲームなんです。
ちなみに私が好きなのは「クトゥルフの呼び声」という名前のゲームでした。たしかそんなタイトルでした。
挨拶遅れました。横須賀スキップです。

ま、そんな骨太なゲームもいいですが、もう少し簡単にできるゲームもずいぶんあるんです。
でもって、私は「キルドクターラッキー」というゲームを買いました。
通販で買ったんですが、いいですよ。すごく。ルールはいたって簡単で、
内容は「ドクターラッキーを、殺害する」んです。
私のお好みは「恨み&怒りを溜めに溜めて、拳で撲殺する」です。
あと、20年くらい前に買った、「タンクバスター」(廃盤)という、戦争カードゲームなんですが、
これがいい。サイコロ(アナログゲームの世界では「ダイス」と呼ぶ)を振って、
その値でいろんなことが起きるんですよ。ドイツの戦車を、歩兵が倒すなど、
ロマンと哀愁まである、最高のカードゲームなんです。

そんな猛者の集いが年に一度があるようなんです。
場所は浅草。その名も「ゲームマーケット
詳しくは下記のアドレスでたどってみてください。今週末あたりにやるみたいですよ。行こうかなぁ。

http://www.gamemarket.jp/

そんなわけで、オフラインゲーム友の会を作ろうか考えております。

オフラインゲームに魅了された私から、興味のある皆様に一つ伝えなくてはならないことがあります。
ダイスの目は出るんじゃない。出すんもんだ。」
このTシャツが欲しい方は、横須賀スキップまでファンレターを書いてください。
言葉に魂を感じた方にあげます。(数が終わり次第終了とさせていただきます。)
今後、どこかのお店で販売する予定です。

では、またね。

↓「キルドクターラッキー」です。ホビージャパンさんは、夢を売るね。素敵な会社ですね。
TRD-059.jpg

スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://ysifriends.blog108.fc2.com/tb.php/33-96de25a1
