2009.12.31 人生の縮図
漢(おとこ)には、絶対にやらなければならない時がある。

やる事を自分の目標や土俵としていない時には、たいしたこと無いと見くびって目標を侮る。

last13
いざ、その大きな目標を目の前にし、実際に挑もうとすると、その大きさに恐れおののく。
芸能界に入る前は「タモリ」と呼び捨てにしていたのに、
芸能界に一歩足を踏み入れた瞬間から、「タモリさん」と呼んだり、
少し親しくなろうとして「タモさん」って呼んだりするのと同じだ。

逆にその目標の力が測れて、その小ささに気付く場合もある。
これがスタート地点。

last10
目標にむかって「万里の道も一歩から」なんて思いながら進んでいるが、
10キロも進んだら、万里が遠すぎて嫌気がさす。
足の裏にマメも出来るし、止めようかって思う最初の段階。ギャグのひとつも、まだまだ言える。

last9
クリアがまだまだ先だと、その遠さに嫌気がさし、やめようかと思う。

last8
この道は、自分で選んだ道。好きな事。嫌いになりたくないから。無理して嫌いになりたくないから。
何度もやめようかと、思う。
小さなきっかけで、嫌な気分になる。

last7
折り返し地点。
まだまだ、最終地点が見えない。
同じ事の繰り返しで、うんざりしてくる。

そんな時、仲間の力強い応援や気遣いが、心に響いてくる。
「よく頑張ったよ。もう大丈夫だから。君は精一杯頑張ったよ。」

そうだよ・・・僕は、頑張ったよ・・・そうだよね・・・ねぇ・・僕は頑張ったよね。

last5
辛い・・・。神経が研ぎ澄まされて、身の回りの小さな事が、神経を逆撫でてくる。
「ぐそみるく」・・・。文字を見ただけで、胸糞悪くなる。

last3
もう嫌だ。
何も見たくない。
話したくもない。
何も嗅ぎたくない。
いままでの、努力はなんだったんだ。
そんなものどうでもいい。
これをクリアしたって、また違う努力をしなくちゃならないじゃないか。
「モウ止メナヨ」
「バカミタイナコトシテ」
違う。これは、バカみたいな事じゃない。

もう・・・駄目だぁ・・・

last2
あと一歩進んだら、きっと最後までいける。
もう、クリアしてもなんにもいらない。
地位も名声もなにもいらない・・・。
クリアした後には、クリアした僕が家でのんびりしているんだろうな。
クリアした僕はいるのだろうか。
やりきろう。
やりきれれば、何もいらない。
なんのため?
自分のため?
やりきる・・・
ただ、それだけ。

last1
最後だ・・・
あと数歩で、目標を達成できるのに・・・
ぜんぜん進めない・・・
いつもは感じなかった香り 味わい 感触 見た目 自然と耳に入ってくる音
五感が異常なほどに研ぎ澄まされる。
もう止めたい・・・
でも、ここまできたら・・・
last2の時に想像した通りの、自分の気持ちの運びだ。いける!!

finish
終わった・・・。


仲間に言われた。
「そんな馬鹿な事して・・・。」

小さく成功した人が「経験したから言える。他人に勝つのではなく、己に勝つんだ。」なんて言い放つ。
たしかに己に勝つことが、成功につながることだと思う。
でも、本当はそんな立派に胸を張って偉そうに言えることではないと私は思う。
そこに到達するには、負けそうになって「負けるな俺」だけではなく、
「もう止めよう。それがいい。」って、弱音を吐くこともあったはずだ。
己に勝っただけではなく、運も味方をして、勝利できたはずだ。
だからこそ一流は、自分だけの力ではなく「応援してくれた皆さんありがとう。」って、
自分以外の力に感謝をする。
(スポーツなどでは演出があるから、あえてそうしない人もいますけどね)
事後だから、その時の苦しさや情けない弱気な時から時間がたって、
弱気だった時を消して忘れて美化をしてしまい、偉そうに「自分はやり遂げた」って言い放つ。
それは、一流ではない。

私がやり遂げたことは、小さな事かもしれない。
でも、志や仲間に対する感謝は、一流だったと自負をしている。


マクドナルドハンバーガー 13個・・・食べきりました。


↓大好きだったけどー・・・見るのもーイヤーなんてー(ジッタリンジンより)
マクドナルド ハンバーガー 100円



横須賀スキップ 今年度最後のブログでした。
来年もひとつ宜しくね。




この追記に気付いた人だけ、こっそり教えちゃう。

マクドナルドハンバーガー13個を30分以内(29分38秒クリア)をクリアしたあと、
多分6個分は、お手洗いから丁寧に地球に返しました。
もちろん、お口からです。
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://ysifriends.blog108.fc2.com/tb.php/245-65576e27
