2009.04.20 忘れないこと
いやね。
数ヶ月前ですが、お誕生日プレゼントを会社の仲間にいただいたんですよ。
食品なんです。
スイスのチーズで「ラクレット」という代物なんですが、
賞味期限が5月下旬だったんです。
以前スイスに行った時に、友人宅でいただいてから大好物になったのですが、
もうかなりの年月口にしていなかったんです。
それを、先日バーベキューをした時に食べたんです。
塩分を少し追加して、炭火で軽くあぶったトーストをちぎり、
チーズを塗って口へ・・・。
更に少しスライスガーリックを炒めて、そこに軽く塩を振り、
ラクレットを投入して、溶けた頃合を見計らってかき混ぜる。
舌は忘れていなかった。
ラクレット独特の香りと味わいが、五臓六腑に染み渡る。
スイスの友人にラクレットを食べる時は、
「暖かい飲み物か、度数の高いアルコールと食べにゃいかんよ。」と、言われていたので
暖かいフレバリーティーと一緒にいただきました。

幸せってこういうことだ。

そして今日、通販で家に届く予定の「ニュールンベルガー」。
ドイツのソーセージなのですが、これとも数年ぶりの再会。

食べるって幸せね。

不景気なのかもしれないけど、私は少しずつ美味しいものが
食べれるようになれてきました。
仲間からの暖かいプレゼントや、小さな贅沢をできるようになれて
良かったなぁと思いながら、舌鼓を打った休日でした。

↓ラクレット。チーズフォンデュでも使われるチーズですね。
themeatguy_cz018_2.jpg






スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://ysifriends.blog108.fc2.com/tb.php/129-dd39238f
